Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

Android Test Night #5にて『Androidテスト全書』の著者の一人としてトークに参加させていただきました

『Androidテスト全書』の一部を書かせていただきました id:kikuchy です。

peaks.cc

こちらの書籍の発売を記念して、DeNAさん主催のAndroid Test Night #5にて、執筆陣のトークが開催されました。
トークにはkikuchyも加わらせていただき、執筆の思い出などについてお話させていただいたり、会場の皆様からお寄せいただいたご質問に答えたりしました。

testnight.connpass.com



なんと当日の模様を、参加してくださった id:nowsprinting さん、 id:Gateau さん、id:wifeofvillon さんがブログにまとめてくださっています。
ありがとうございます!

www.nowsprinting.com

gateau.hatenablog.com

wifeofvillon.hatenablog.com


会場で何があったかは、上記を読んでいただけますとわかりやすいかと思います。

個人的には、「本を手に入れてからテストを書くようになった」というお話、「この場で買った」というお話がとても印象に残っています。
著者冥利に尽きますね…!

原稿管理あたりで思ったこと

当日は言う機会がありませんでしたが、「PEAKSさんの体制すごい」と思っていたのでこの機会に書いてしまおうと思います。


会場でも少し発言しましたが、kikuchyは趣味で小説の同人活動をしていたりします。

ときたま、二次創作の合同誌(複数人の作家が集まって作る一冊の同人誌)の主宰をしたこともあるのですが、大変なのは(自分の執筆を除けば)原稿の管理と組版でした。

誰から原稿をもらったのか、
どう赤入れをしたのか、
どれが最新版なのか、
どこまで組版用の原稿に反映したのか…
(大抵の場合、原稿はWordドキュメントかtxtをメールかTwitterのDMでいただくことが、組版はAdobe InDesignですることが多いです)

特に組版用の原稿(InDesignファイル)を作り始めてしまった後に原稿の修正が入ると、変更箇所をなんとかして探し出して、変更箇所だけを組版に反映する(文字を全部流し直すと、特殊ルビなどを組んだ箇所が組み直しになるため)ということを手作業でやらねばなりませんでした。

『Androidテスト全書』も著者が複数人ですので、当然原稿管理と組版の問題が発生します。

ところが、やはり技術書の会社は違いました。

原稿はすべてgithubのプライベートリポジトリ管理、
修正依頼はプルリクエスト、
Re:VIEW(内部的にはLaTeX)で簡易組版が可能、
最終的には手作業で組版をされているにしても差分はPRでひと目でわかる…

当然、苦労がないわけではないでしょうが、この簡便さは衝撃的でした。

最近、この一連の本業の作家さんのtweetを見て、こうした便利さがもっと広まるといいなと思いました。
(このツイートに連なるツイートも読んでみてください)


Diverse(ダイバース)はエンジニアの登壇や外部発表を応援しています。興味のある方は、 @kikuchy または他の弊社エンジニアへ、お気軽にDMやリプライをください!