Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

弊社エンジニア3人がDroidKaigi 2019に登壇しました

DroidKaigi 終わりましたね。id:kikuchy です。

DiverseからはDroidKaigi 2019にゴールドスポンサーとして協賛すると共に、3人のエンジニアが登壇いたしました。

f:id:kikuchy:20190212201915j:plain
Diverseはスポンサーブースを出しました

登壇者から

PWAでここまでできる(@SAMUKEI

youbrideでは、AndroidリプレースでFlutterを採択しましたが、PWAもその中の候補として存在していました。
その際に調査したPWAの話はしたいなと思っていたのですが、DroidKaigiのような大きな場で発表するとは・・・と今でも思っています。
聴いていただいた方の少しでも役に立ちましたでしょうか?(役に立ったと思っていただければ凄く嬉しいので、ツイートとかガンガンしてください!)

また、上の動画を見ていただければわかると思いますが、PWA自体は既存の技術の組み合わせで提供するものです。
怖がらずに、ホーム画面からのインストールの機能をはじめの一歩として試してみてください!


All About Test of Flutter(id:kikuchy

「Flutterでテストを扱ったセッションなら競合は少ないだろう」という比較的安直な考えと、『Androidテスト全書』を執筆した経験からテストに関する見識を更に広められたので、何かしらFlutter開発をする方々に対して役に立てるセッションができるかなという考えからこのテーマになりました。

スライドを作っていると
「これを説明するには、あれも事前に説明しておかないといけないのでは?」
「ライブラリの使い方のようにすぐ陳腐化する内容ではなく、もっと抽象度が高いことを話した方が良いのでは?」
という考えがふつふつと浮かび、気づけばスライドの枚数が130枚を超える事態になってしまいました。

結果としては「読めばわかる部分は発表では使用せず、途中で聴いてくださる方にご意見を頂いて真の意味で『セッション』にしよう」ということで、後半については読み上げておりません。
実際にどんな『セッション』に仕上がったかは、上の動画を見ていただければと思います。

セッション中にめくらなかった後半のスライドについては、資料を御覧ください。

docs.google.com

実践Lottie(id:kumanomi

Poiboyというサービスで年末年始CPをLottieで実装しました。
その際に得た知見の話をDroidKaigiですることができ非常に良い経験になりました。
デザイナー視点でのお話が結構あり、技術に関してはあまり触れてはいませんが興味がありましたら視聴していただけると嬉しいです。

Lottieでのアニメーション実装は非常に簡単できます!
ぜひアニメーションをlottiefiles.comからダウンロードしてお試しください!

スポンサーとして

Podcast公開収録

DroidKaigi 2019はDiverseが初めて単独で協賛するエンジニアイベントでした。

(正確には株式会社ミクシィ時代にも協賛してはおりましたが、株式会社IBJ傘下に入ってからのDiverse単独での協賛は初です)

社内にノウハウはほとんどなく、何をゴールとするか、スポンサーブースで何を行うのか、そのために何をしたら良いのかも完全に手探りの状況でのスタートです。

社内のエンジニア数人で案出しをした結果、「Podcastの公開収録を行う」というアイデアが出ました。

弊社は広報施策の一環としてPodcastを配信していますので、日本のAndroid業界の著名人が集まるこのイベントでゲストを招いて公開収録ができないか…
そうすれば耳目を集めてDiverseの名前を覚えてもらえるだけでなく、企業とエンジニアコミュニティがどのように付き合っていけば良い関係を築けるのかのヒントを聞いてくださったみんなで考えるきっかけになるし…
ということなのですが、問題はそんな著名な方にお越しいただけるのかどうか、というところ。

なんと

実現してしまいました!!!




Flutter JP オーガナイザーである@rkowaseさん、そしてDroidKaigiのオーガナイザーである@mhidakaさんという、ビッグネームのお二人を招いての公開収録です。
お話いただくことを引き受けてくださったお二方には感謝しかありません。

おかげさまでこんなことが聞けました。どちらの回も非常に興味深く、楽しい回になりました!

  • 『FlutterKaigi』は開催されるのか?(rkowaseさんの回)
  • DroidKaigiの受付 効率化の歴史(mhidakaさんの回)

収録した音声は軽い編集を施した後、Diverse Podcastのサイトで配信します。
RSSを購読していただき、更新をお待ち下さい!

podcast.diverse-inc.com

誤発注事件

DroidKaigi開催前のポストにも記載しました通り、id:kikuchyがノベルティを誤発注しました。

会場でも話題にしていただきまして、ありがたい限りです。

300個もの誤発注コネクタでしたが、無事に貰い手が見つかりました!

話題にしてくださったみなさま、手にとってくださったみなさま、どうもありがとうございました!

もう誤発注はしません!!!


Diverseは今後も、カンファレンス/コミュニティに対する貢献や支援を続けていきます。
また、技術的なアウトプットを行うクリエイターの後押しをしてゆきます。

今後もDiverseにご注目ください!