Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

Looker User Meetup in Tokyo #3でDiverseでのLooker活用事例をお話ししました

こんにちは。Diverseではたらいてる @m_kumanomi です。
【Looker ユーザー限定】Looker User Meetup in Tokyo #3で登壇させていただきました。

Lookerとは?
https://looker.com/
次世代BIツール、データプラットフォームと注目されています

今回のMeetup#3は60人ほどのユーザーさんがいらっしゃっていて、回を増すごとに参加人数が増えていってるのが実感できました。

発表一覧

No. 名前 登壇内容
1 熊埜御堂 将隆(株式会社 Diverse) 恋愛・婚活マッチングサービスを営むDiverseのマーケティングチームでのLooker活用事例みたいなものをお話しします
2 下地 勇貴 (株式会社 SmartHR) https://note.com/bunnyboy/n/n64fae4909e40 についてもう少し詳しく話します(予定)
3 遠藤 司 (株式会社 ZOZO テクノロジーズ) 「データガバナンスツールとしてのLooker」ZOZOテクノロジーズにおけるLooker導入事例とLooker運用時に意識するべきポイントを発表させていただきます。
4 永井 伸弥 (株式会社 メルカリ) 「事例を通じて紹介するLookerによるダッシュボード構築の実際」メルカリ社内で、A/Bテスト結果の可視化を行うダッシュボードの構築を行った事例を通じて、Lookerの機能の具体的な使用例や細かいTipsを紹介します。

発表内容

発表内容はDiverseでのマーケティングチーム、YYC、Youbride、Poiboyという事業での活用事例をお話しさせていただきました。
弊社とSmartHRさんはサービス寄りでZOZOテクノロジーズさんとメルカリさんが技術寄りだったのでバランスが良かったのではないかと思います。
会場にいらっしゃった方はエンジニアの方や営業、マーケターの方だったり様々で色んな職種の方がLookerを活用しようとしているんだなぁと感じました。
発表を聞いてくださった方、懇親会等でお話しさせていただいた方々ありがとうございました!

資料はこちらです。

www.slideshare.net

おまけ

弊社でLookerを導入してどうなったのかはこちらもご覧いただけると嬉しいです。 qiita.com

qiita.com