Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

Flutter Meetup #4をホストしました&発表しました

Flutter Meetup #4のホストをしました、 id:kikuchy です。

Flutter Meetupは比較的新しい、マルチプラットフォームフレームワークFlutterの勉強会です。
第4回目になる今回も、Flutter開発スキルを更に向上できるような充実した内容でした。

flutter-jp.connpass.com



発表については、Flutterをプロダクション導入するに至った経緯とその過程で検討したことなどをお話させていただきました。

docs.google.com

弊社のオンライン婚活サービスyoubrideでは、現在Androidクライアントの改修が計画されています。
そこにチームが現在抱える問題も一緒に解決すべく、Flutterの導入が検討され、本決まりになった、というお話です。

人的リソースはそうそう簡単に確保できるものではありません。
ただ、今いる開発メンバーにスキルがあれば、マルチプラットフォームフレームワークを使う、という選択肢を取ることも可能です。

この選択がどうなるか、究極的なところはわかりません。
もしかすると、将来的にFlutterが流行らなくなってメンテナンスコストや採用コストが高く付くことになるかもしれませんし、そもそもプラットフォーム依存の機能を要求されることが多くなって狙い通りに開発・保守コストを下げることができないかもしれません。

それでも今は、Flutterの未来を信じて、改修を進めたいと思います。
結果がどうなるかは、今後もこのブログをご覧になってお確かめください 😉



開催について。

実はrkowaseさんからFlutterのMeetupを開催したいというお話を伺ってからしばらく経ってからの開催でした。
「しばらく経って」というのが重要です。
なぜなら、そのしばらくの内に親会社がミクシィからIBJに変わってしまったからです!!!

そのためイベントの開催ではいろいろな困難がありました。
困難の一例は、こんなツイートに現れてしまっています。


困難にお付き合いくださいましたミクシィ関係者の皆様、弊社Diverseのお手伝いいただきました皆様、この場を借りてお礼申し上げます。🙇


Flutterでマッチングアプリの開発をしてみたい方は @kikuchy または他の弊社エンジニアへ、お気軽にDMやリプライをください!
まずはご一緒にご飯を食べにいきましょう!!