Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

GDG DevFest 2018 Tokyoで、FlutterをKotlinで書きたいという気持ちのあらわれをお話しました

Flutter Meetupで登壇したその週末にもGDGに登壇しました id:kikuchy です。
準備が大変すぎて大変でした。


GDG DevFest Tokyoは、Google関連のテクノロジを扱ったコミュニティが集まって開催されているカンファレンスです。
毎年開催されており、私は昨年に続き2回目の登壇となりました。
推薦してくださったShibuya.apkのみなさま、ありがとうございます!


https://tokyo2018.gdgjapan.org/tokyo2018.gdgjapan.org



今年は30分の発表枠をいただき、『KotlinでFlutterを書きたい』というタイトルでお話しました。

docs.google.com

現在、私が開発に携わっているyoubrideという婚活サービスでは、クライアント開発にFlutterを採用することが決まっています
が、Flutterの開発言語はDartです。
Kotlinに慣れたAndroidエンジニアの方には少々言語機能が物足りないのではないでしょうか。

私もDartの言語機能に物足りなさを感じたりストレスを感じたりしたので、FlutterをKotlinで開発できないかを検討しました。
その結果がこちらのスライドになります。


現状、KotlinでFlutter開発をするために考えられる手段がいくつかあり、そしてそれぞれに高いハードルがあります。
今の私の知識とスキルではそのハードルを簡単には乗り越えられずまだまだ研究が必要そうでした。
現状、わかっていることを公開して、同じ志の人を増やせないか、というのが、このスライドのテーマでした。


Ask the Speakersのコーナーにもたくさんの方に来ていただけまして、
Kotlin on Flutterの実現に関する議論をする事ができました。

一番有力なのは、やはりFFI経由でDartのライブラリをKotlinから使用することでした。
現状のFlutterではDartランタイムから直接FFIを使用することができませんが、もしかしたら可能にする方法があるのではないか、また、需要を説明してFlutter開発陣に機能を追加してもらうことはできないだろうか、というご意見をいただきました。

また、この手の話題は英語でも公開することを勧めていただきました。
Flutter開発に関わるGooglerの方々は結構Mediumを見ていることが多く、簡単にでも書けば反響があるのでは、ということです。
時間を見つけて、Mediumでも発信していきたいところです。


Flutterでマッチングアプリの開発をしてみたい方は @kikuchy または他の弊社エンジニアへ、お気軽にDMやリプライをください!
まずはご一緒にご飯を食べにいきましょう!!