Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

Shibuya.aab #25でGoogle I/O 2018の報告をしてきました

初めてGoogle I/Oの申込みを忘れなかったのでI/Oに行くことができました、 id:kikuchy です。
Google I/O 2018に参加して得られたものを公表すべく、shibuya.aab で報告させていただきました。

shibuya-apk.connpass.com

なんと今回は shibuya.apk ではなくshibuya.aab!
今回のI/Oで発表されたAndroid App Bundleのaabですね!
が、運営の都合上面倒くさいためかaabは今回限りでdeprecatedだそうです。

毎年Google I/O直後はI/O報告会の回となっておりまして、今回は私も登壇させていただけることとなりました。
折角の機会ですので、今現在、日本語ではきちんとした解説記事がない、Android TestとProject Nitrogenについてお話させていただきました。

docs.google.com

今まで別々のAPIだったInstrumented TestのAPIとRobolectricのAPIが統一されました。
これで何が言いたいかといえば、24ページ目の

同じコードで速度と精度のバランス取ったテストできるの最高

ということにつきます。
最新のJetpackのAndroid TestRobolectric 4.0の組み合わせから使用できるので、興味のある方はぜひお試しください。

また、鳥アレルギー保持者にはつらい話についても、出発前にまったく耳にしなかったので、この際に多くのI/O関係者の方に認知されたらいいなと思います。


また、現在執筆中の『Androidテスト全書』についてもたくさんの反響とご声援をいただきました。
まことにありがとうございます。頑張って書いておりますので、引き続きご声援をいただけますと幸いです。

peaks.cc


6/21のAndroid Test Night #4で本の内容についてお話させていただきますので、気になる方はぜひお越しくださいませ。


ますますAndroidのテストを書くのが楽になりますね!
品質の高いアプリをスピーディーにユーザーさんに届けてゆきましょう✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

Diverseでは引き続き、一緒に働いてくださるエンジニア(Android, iOS, サーバサイドも!)を募集しています!
未来のデーティング、人と人との出会いを一緒に作ってゆきませんか?
興味がある方は @kikuchy または他の弊社エンジニアへ、お気軽にDMやリプライをください!