Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

Android Test Night #1 でお話させていただきました

id:kikuchy です。

先日開催されたイベント Android Test Night #1 - connpass にて、JUnit5とAndroidのテストについてお話させていただきました。


testnight.connpass.com



つい10日ほど前にリリースされたばかりのJUnit5はAndroidで使えるのか、
どんな機能が便利に使えるのか、というお話です。


はじめは
「Junit5のユーザーガイド通りにセットアップしても動かない」
という旨をお話させていただいたのですが、発表後にAndroid対応版があるということを教えていただきました。

Javaだけでなく、工夫すればKotlinのテストも実行できるようです。
(Javaのテストを実行できることは手元で確認しました)

JUnit5では、以前からある便利な機能が使いやすく改良されている印象です。
使える機会があれば、ぜひお手元のプロジェクトでお使いになってください。

会の様子

OpenSTFや各種クラウドサービスを駆使した メルカリさんの事例 をはじめ、 DangerTDD など話題は多岐にわたり、非常に勉強になる会でした。


当日の発表をまとめてくださっている記事がありますので、こちらも御覧ください。

qiita.com



懇親会では、QAチームの有無や普段のデバッグのフローなど、主に品質保証の話が飛び交っていたようでした。
良いテストエンジニアの在不在が、実装エンジニアの負担とアプリケーションの品質を左右するのだなぁ、と感じます。



DeNAさんで開催されているTest Nightシリーズ。iOS Test Night には弊社から3人ものエンジニアが登壇させていただいております。

iOSの場合と同様、日本ではAndroidアプリケーションに特化した継続的な勉強会があまり見当たりません。
こうした情報共有の場と機会を提供してくださることは非常にありがたいと考えております。
この場を借りてお礼申し上げます。

これからもDiverseはテストに関する知見も発表していきます。\\ ٩( 'ω' )و //