Diverse developer blog

株式会社Diverse 開発者ブログです。

iOS Test Night #4 でLTしてきました

id:kikuchy です。
Androidをやっていたはずですが、最近はiOSをガッツリやっています。

先日開催されたiOS Test Night #4に登壇してLTをさせていただきました。


testnight.connpass.com


今回は、テストコードをアプリケーションコードと同じ(Groupの)階層に置きなおすツールを作った話をしました。

紹介しているツールはこちらになります。
github.com





きっかけは、前回 iOS Test Night #3 であった以下のツイートを見てのことでした。

ちょうどその頃、fastlaneのオプションを追いかけたりしてコードを読み、Xcodeprojというgemを知ったばかりだったのです。

github.com

このgemは、Xcodeのプロジェクト設定や含まれるファイルなどを管理する project.pbxproj を抽象化して取り扱うものです。
ビルドターゲットに含まれているファイルを取得することもできますし、ターゲットからファイルを削除したり追加することも可能。

とても便利なgemですので、Xcodeプロジェクトを操作するようなツールを作りたいと思っている方は、ぜひ一度チェックしてみてください。




発表の後に主催の方からこのようなツイートをいただきました。

勉強会で得られるものは、問題の解決方法だけではありません。
問題がある、ということ自体を教えてもらうことができます。
問題があれば、解決するチャンスです!

Diverseのエンジニアは、これからも問題も解決方法も発信してゆきます。\\ ٩( 'ω' )و //