id:kikuchy です。
Androidをやっていたはずですが、最近はiOSをガッツリやっています。
先日開催されたiOS Test Night #4に登壇してLTをさせていただきました。
今回は、テストコードをアプリケーションコードと同じ(Groupの)階層に置きなおすツールを作った話をしました。
紹介しているツールはこちらになります。
github.com
きっかけは、前回 iOS Test Night #3 であった以下のツイートを見てのことでした。
Tests下に置くのに比べ、Targetsのチェックを手動で直さななきゃいけないのが悲しいなと思ったのですが、懇親会での話をの中で、build phaseでのRun scriptでなんかできそうな気がしたのが今日の収穫でした。
— takasek (@takasek) 2017年3月13日
ちょうどその頃、fastlaneのオプションを追いかけたりしてコードを読み、Xcodeprojというgemを知ったばかりだったのです。
このgemは、Xcodeのプロジェクト設定や含まれるファイルなどを管理する project.pbxproj を抽象化して取り扱うものです。
ビルドターゲットに含まれているファイルを取得することもできますし、ターゲットからファイルを削除したり追加することも可能。
とても便利なgemですので、Xcodeプロジェクトを操作するようなツールを作りたいと思っている方は、ぜひ一度チェックしてみてください。
発表の後に主催の方からこのようなツイートをいただきました。
ツイートからライブラリ作っちゃう。 この流れとかが私がこの勉強会で出来たら嬉しいなと思っていたことの1つ。 嬉しい。 #ios_test_night
— とし (@tarappo) 2017年5月22日
勉強会で得られるものは、問題の解決方法だけではありません。
問題がある、ということ自体を教えてもらうことができます。
問題があれば、解決するチャンスです!
Diverseのエンジニアは、これからも問題も解決方法も発信してゆきます。\\ ٩( 'ω' )و //