Diverse developer blog

株式会社Diverse(ダイバース) 開発者ブログです。

『マッチングサービスの裏側Night』を開催しました

id:kikuchy です。気の利いた時候の挨拶が思いつきませんでした。

去る9/28に、記念すべき初めてのDiverse主催の勉強会を開催しました!
その名も『マッチングサービス開発の裏側Night』!! 🎉 🙌🎊㊗

diverse.connpass.com


マッチングサービス業界のみなさま、他の会社が何を考えてプロダクト作ったり運営したりしているか知りたくないですか?

マッチングサービス業界外のみなさま、こうしたサービス運営の裏側ってどうなっているのか知りたくないですか?

そんな要望をマッチングさせ、マッチングサービス開発の裏側を知ることができる勉強会を開催することとなりました。


始めは25人定員として募集を開始したものの、予想以上の参加者の伸び率だったために、急遽増枠を行いました。
最終的に(直前のキャンセルを除けば)枠はいっぱいになり、実にたくさんの方に起こしいただくことができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます!!


以前からお声掛けさせていただいていたマッチングエージェントさんからも、エンジニアさんお二人にご登壇いただくことができました。

内容は以下のように非常に多岐にわたっています。

  • サービスレベル目標
  • 残されたレガシーシステムの扱い
  • 組織拡充
  • iOSアプリ開発
  • キャリア観
  • Firebase
  • ストアレビュー
  • 業界用語

たくさんの方に楽しんでいただけた一方で、テーマを絞って話を聞きたいというお声も頂戴しました。



id:SAMUKEI は「老舗マッチングサービスとの付き合い方」というレガシー環境との付き合い方についてお話しました。

speakerdeck.com

運営実績の長いサービスの抱えている様々な課題をどのように解決していくか?といった観点の話となります。
その中でも解決に向かいつつある「オーパーツ化したツール」にフォーカスしたやっていき💪を話しました。
他の課題も解決した際にはまた話したいと思います。


@imaizume は「チュートリアル実装の『そこどうしてる?』 Poiboyではこうしてる!」というタイトルで、Poiboy iOSのチュートリアル実装に関するお話をさせていただきました。

speakerdeck.com

チュートリアルの実装における画面定義の分割や、コーチマークの実装で悩んだことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の発表では、Poiboyでのチュートリアル実装における見解を、コード例と共に述べさせていただきました。
またチュートリアルのデバッグで、現在Poiboyが行っている取り組みについてもご紹介させていただきました。
Poiboyに限らず、各サービスにはそれぞれ最適なチュートリアルがあると思いますので、皆様のアプリにおける実装でもご参考になれば幸いです。




@bomneko_attack は「旅のおわりとはじまり」と題してDiverseに所属し、YYCの開発に携わっている経緯についてお話しました。
所属することになったきっかけはスマホアプリ開発未経験でも開発したくて異動を受け入れてくれるところを探した結果であってマッチング業界に対する興味ではなかったですが、それでも元気にやってます、という内容です。(スライドは一身上の都合により非公開にさせていただきます、)

10年以上運営しているサービスであるため歴史の積み重ねから来る技術的負債がたくさんあり、それを返済しないとサービスの健全な成長を阻害してしまうのでこれから解決していきたいというやっていき💪宣言をしました。マッチング業界にダイレクトな興味がなくてもたくさんのユーザ様にご利用いただいてるサービスに携わってみたい、技術的なチャレンジがしたいなど別の観点の興味から入ってみるのも良いのではないでしょうか!



@giiiita は 「アプリ向けにPopupを爆速実装」というテーマでFirebaseの機能の中の一つ"In-App Messaging"についてお話しました。
スライドに関しましては実演が含まれている内容だったため非公開にさせていただきます。

PoiチームではFireStoreやCloudFunctionsなどすでにいくつかのFirebase機能を使用しているのですが、個人的に注目していた機能についてどういった機能で何が出来るのかについて説明させていただきました。

デザイン面のカスタマイズに条件が付くのを懸念していたのですが、
最近の更新で柔軟にデザインがカスタマイズ出来るようになったのでよりアプリに組み込めるようになってきたのではと思っております。

今後もFirebaseの機能で何か共有出来るものがあれば発表したいと思います!


id:kmnmn は「アプリのレビューが0.1アップした話」をさせていただきました。マッチングアプリのセンシティブなアプリレビューにおいて、エンジニアがした施策とサポートの方に対応いただいた施策に関する話です。
スライドに関しましては口頭ベースで伝えるような簡素なものなので非公開にさせていただきました。
アプリのサービスを行うに伴いどのようにレビューを上げていくかは、様々な企業や個人の方も悩まれているのではないかと思います。
レビュー施策で新しい発見や失敗をした際にはまた共有できたらなと思います。


id:kikuchy は業界用語についてお話しました。

docs.google.com

技術に関係のないテーマではありますが、チームメンバーとコミュニケーションをとって開発を行う上で用語は重要です。
今回はいくつかの用語について、独断と偏見を交えながら解説を行いました。
ご笑納いただけましたら幸いです。

またいつか機会があれば、紹介しきれなかった用語も解説したいと思います。
(特に聞きたいものがあれば@kikuchyに言ってください!)


さて、記念すべき第1回を終えたマッチングサービス開発の裏側Nightですが、早速Diverseの手を離れ、マッチングサービスのエンジニアコミュニティに引き継がれました。

待望の第2回は、11月の中旬〜末に、サイバーエージェントさんで開催されます!
テーマは「クライアントアプリ開発」です。

実はクライアントアプリをテーマにした、マッチングサービスエンジニアによる勉強会のアイデアは弊社以外のところからもあがっており、それを受けて合流することと相成りました。

きっと次回は今回以上の濃ゆい話が聞けるのではないか…という予感があります。
お楽しみに!


これからも、Diverseでは業界の魅力や知見を広めるための活動をしてゆきます。
少しでも興味が湧いた、という方は公式アカウントをフォローしてください!