Diverse developer blog

株式会社Diverse 開発者ブログです。

Shibuya.apk #20で新規アプリ開発において大切なことをお話してきました

こんにちは、一人でAndroidの新規アプリ開発やってます、 id:kikuchy です。

先日開催されたShibuya.apk #20にて、Androidの新規アプリ開発において感じた、大切だと思うことについてお話させていただきました。

shibuya-apk.connpass.com


www.slideshare.net

プロダクトオーナーと事前に目的などのすり合わせしておきましょう、というお話です。
聞き取りを行う際に便利なヒヤリングシートのテンプレートも作りましたので、こちらも合わせてお使いください。

「コードベースの寿命について議論する発想が今まで無かったので、チームの人とも話してみたい」といった感想もいただきました。
お役に立てれば幸いです。

頂いた質問など

いくつかいただきましたのでご紹介します。

4系をサポートしないとなると、市場で何割かのユーザーに価値提供ができなくなる。POは納得したのか?

ヒヤリングシートにも記載した国内外のOSバージョンシェアをお見せし、また社内の類似サービスユーザーのOSバージョンシェアもお見せした上で判断していただきました。
結果、ターゲット層が似ている社内の他サービスでもほとんどのユーザーがAndroid 5.0以上を使っていること、4系のサポートコストをかけられるほどエンジニアリソースがないことから、4系のサポートをしないことになりました。

どんな設計にしたのか?

まだまとまっていない&有用な設計であるかどうか自身を持てる段階でないので公開していませんが、Model-View-IntentやReduxに近い考えです。
が、(私は記憶力がないので)一画面あたりの関連クラスが増えると全体像の把握が困難になることと、少人数開発なので細かい分業の必要性が薄いことを鑑みて構成などを変えています。
来年のどこかでお話できるとよいのですが…

          • -

Shibuya.apkも、もう20回目を迎えたそうです。
その間にAndroid界隈でもいろいろなことがありました。
Kantar Woldpanel によると、日本でもAndroidのシェアがiOSのシェアを上回りました。
2018年、Androidの市場はどのように動いていくのでしょうか。この先が楽しみです。

Diverseは今後もAndroidエンジニアの皆様に知見を共有してゆきます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Androidエンジニアも募集中です。
未来のデーティング、人と人との出会いを一緒に作ってゆきませんか?
興味がある方は @kikuchy または他の弊社エンジニアへ、お気軽にDMやリプライをください!